2011年2月15日火曜日

Sony Ericsson XPERIA X10 xRecovery

Sony Ericsson XPERIA X10 xRecovery  Root User Only

original :  http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=859571
xRecoveryは、Xperia x10シリーズのバックアップ&復元ソフト。
他人が作ったROMに簡単に乗り換えたり、システムカスタマイズするとき、バックアップしておくと、失敗してもすぐに元に戻れるし、やっておくとかなり便利。
んじゃやり方。
2.SDカードに入れる。
3.マーケットからBusyBoxを検索し、ダウンロード
4.ダウンロードしたBusyBoxを実行し、インストールさせる。
5.SDカードに入れたxRecoveryファイルを実行(Filemanagerなどでファイルを選択)


6.Install xRecoveryを押す。
7.この画面が出たら成功。使い方へ。
  もしかして、↓ が出たら。。8へ。

8.あ。。残念。一発目は失敗でしたw
んじゃ続きのやり方。
/sdcard/Android/data/com.zoz33.xRecoveryInstaller へRootExplorerで移動。
9.busybox,chargemon,xrecovery.tar この3つのファイルがあるはず。
10.3つのファイルをコピー
11./system/bin へコピー
12.3つのファイルをそれぞれ以下のようにPermissionsを変更。

13.Engoy

注意:xRecovery インストール後、何があってもBusyboxの変更、インストールを行わないこと。

使い方
携帯電源を切る。
2.電源を入れる。
3.Sonyのロゴがでたら”←キー”を何回か押す
これが見えたら成功。


4.Enjoy

詳しい使い方は X10 mini Proを参考


4 件のコメント:

  1. おばかなペリア所持者2011年10月7日 4:24

    xRecoveryを手順に従ってインストールしたのですが、
    駐車禁止マーク?がでて失敗しました。
    手順8にしたがったあと、再起動xRecoveryが立ち上がりBackupも成功したかに見えました。(Completeとでたので)
    その後、100段階表示などinstallしようとしたのですが、
    「E:Can't mount /dev/block/mmcblk0p1(or /dev/block/mmcblk0)」となってしまいマウントできません。
    色々ググッたのですが、これといった明確な解答にHITできず困り果てております。
    大変申し訳御座いませんが何卒、ご教授願います。
    下記versionをinstallしました。
    「Zdzihu's xRecovery v0.3-release」
    宜しくお願い致します。

    返信削除
  2. アクセスありがとうございます。
    乗せられた情報から、私も少し調べてみました。
    私は見たことのない現状だったので、一応、調べたら、確かに情報は少ないものの、X10はないですね。
    HTCの携帯でCMROMを使ってる場合、たまに出るエラーみたいです。

    理由も直し方もはっきりしておらず、
    まずは、SDカード関連のエラーで、接続不良、SDカードとの相性などが原因である場合もあるようです。

    次は、permissionsの問題も考えられるようですね。
    100段階表示ってことは、システムファイルの置き換えなどを行ったと思いますが、それがエラーの原因かもしれません。

    何回かやったら勝手に直りましたという人もいるようです。


    それからインストールの際に、手動でインストールする際、permissions変更のミスが原因かもしれませんね。

    現物を見ずに言うのが難しく、お役に立ちませんが、ご参考までに。

    返信削除
  3. おばかなペリア所持者2011年10月8日 2:03

    早々のお返事有り難う御座います。
    すみません。機種はdocomo/so01bです。
    SDカードが・・・
    ひょっとしたら、SDカードがおかしいかもしれません。
    PC(win7pro/64bit)に接続したら、「SDカードの修復」というダイアログがでて、何気なしにOKボタンを押してしまいました。それからおかしくなったような気がします。
    一度、DOCOMO2.1に戻した方がよいのですかね?^^;
    すべて、SDカードもクリーンにした方がいいのかなぁ^^;
    因みに、2.3化したサイトの参考は、「サルでも分かる・・・」でしました。
    色々、情報足らずですみません。
    もう一度、最初から試してみます。
    ご返答、有り難う御座いました。

    返信削除
  4. moonlight_11252013年1月4日 7:52

    いまさらSO-01Bを中古で入手して整備しております。
    なかなかの名機だと思います。Xperia Mini Pro も使っております。
    Xrecoveryを入れようとしたのですがNGとなり、こちらの方法で無事起動できました。ありがとうございます。

    返信削除