2011年5月7日土曜日

BlackBerry Bold-9000 + TalkingSIM U300で、3Gインターネットを利用してみよ。

ServiceBookのリンクを修正しました。

BlackBerry Bold-9000 + TalkingSIM U300で、3Gインターネットを利用してみよ。
これでBlackBerryもSmartPhoneらしく使えます。
メールはGmailのアプリケーションを使って。。
ネットもできて。。ww

日本通信から賞をくれるべきですわwwwww






BlackBerryはBisを使わないと使うものにならない。
ネットもだめ。
メールもだめ。
というわけで、Docomoにお金を払うわけです。
しかし、日本通信のTalkingSIM U300はBisなんかないわけです。

そしたらネットも使えません。
まぁ。。OperaMiniとかではOKみたいですが・・
そこであきらめるか!!

あきらめない素人ですw
そして成功しちゃいました。








3gでネットつながってます。

おそらく、BBシリーズはすべて適用するかと思います。




もし、9700とかに適用してみてOKだったらコメントお願いします。




やはりServiceBook編集でOKですね。
これがまためんどくさいことですが・・・・



んじゃやり方。


まず、Blackberry Bold-9000の言語表示を英語にしてください。


なぜか日本語または他の言語ではダメでした。



1.オプションに入ります。


2.言語を選択します。


3.英語に変える。



ここで一応、Blackberryの言語設定は終了。

次は、BBデスクトップマネジャーからの作業になります。

1.ファイルをダウンロード
       ファイルをダウンロード

2.デスクトップソフトウェアを立ち上げます。


3.Deviceを選択、restoreを選択します。



4.change folderを選択します。



5.先ダウンロードしたファイルがあるフォルダを選択します。フォルダを選択し、先ダウンロードしたファイルが見えたらOKです。



6.Restoreを押します。


7.設定によっては、いろいろ聞かれますが、OKを押したら大体OKです。


8.一応、これでServiceBookを入れ替えたわけです。BlackBerry本体で確認してみます。
Optionsに入ります。


9.Advenced Optionsに入りますs。



10.Service Bookを選択。



11.7つが見えたら成功。

しかし、Blackberry本体に一発で入らない場合が多いので、何回かやる必要があるです。


BlackBerryからの作業になります。

1.Optionsに入ります。



2.Advenced Optionsに入ります。



3.Service Bookに入ります。


4.BlackBerryのキーボードで、altを押したまま、SBEBを押します。

BlackBerry 9100(pearl)は、alt + SSBEBでOKです。

そしたらLegacy SB Restore Enabledってなります。
5.次は、Advenced Optionで TCP/IPを選択します。


6.TalkingSim U300のAPN情報を入力します。

APN : dm.jplat.net
User name for APN : bmobile@u300
Password for APN : bmobile

7.次は、Advenced Optionで、Browserを選択します。


8.Hotspot Browserになってるはずです。


9.Browserに変えます。

もし、変えれない場合は、どっちかの順番で間違ったはずなので、やり直してください。

一応これで設定はOKです。

テストしてみましょ。

Browserを押しちゃいます。
普通なんも反応しないですが、今回の作業を成功すると。。


こんなに起動されます。
ヤフーにいってみましょ。


パッチリですわ。

お疲れ様です。

これで、TalkingSim U300もBlackBerryに使えることがわかりました。


112 件のコメント:

  1. 有益な情報をありがとうございます。
    自分の携帯は、Blackberry Curve9300ですが同じ方法でできました。

    ちなみにですが、やはりメールアプリは日本通信のSIMでは無理なんですよね・・・?

    返信削除
  2. アクセスありがとうございます。
    おそらく、BlackberryOS6までできるのではないかと思ってます。

    メールアプリというのは、Blackberry純正メールアプリですよね。
    それはBisサービスがないと使えないので、残念ながら使えません。
    Bisサービスは日本通信が提供してくれればいいのに。。

    お役に立たず、申し訳ないです。

    返信削除
  3. コメントありがとうございます。
    おっしゃる通り、日本通信がBisサービスを提供してくれるのを願うしか無いですね。
    自分は、Yahoo.comのメールをメインで使っているんですが、これが端末側で受け取れないんです。。。

    ですが、来週からは日本でもSMSの相互接続サービスが開始されるので、そんなに困らないような気がしてきました。

    返信削除
  4. どうも。
    Yahooは確かにアプリがないですね。
    少し裏の手ですが、Gmailは普通に使えます。
    アプリもあります。
    なので、Yahooメールを転送でGmailに送って受信するという方法も一応あります。

    日本通信もBisやってくれたらいいですよね。。
    300円ぐらいで(笑)

    またなにかあったらなんなりと聞いてください。
    知ってる限りのことは対応したいと思ってます。

    コメント、アクセスの少ないブログに勇気を与えてくれて、ありがとうございます

    返信削除
  5. 参考にしてB-mobileででブラウザが使えるようになりました。ありがとうございました。
    あとは通常のインターネットメールができれば・・・というところですね。

    只今logicmailというアプリのを試してますが、設定に手間取り、苦しんでいたりします。
    これができればBISなしでBlckberryが充実するのですけどね

    返信削除
  6. どうもありがとうございます。

    メールはどうもBISがないとだめみたいです。
    海外では、メールはGmailアプリでやってるような感じの書き込みが多数ありました。

    BisなしのBBなんて使うものにならなかったのですが、
    ネットができ、メールもできたらだいぶましだと思います。
    またSMSも使えるようになったので・・・

    いい情報があったら是非教えてください。

    返信削除
  7. Blackberryに興味あって、サブ機として買おうか考えてます。
    質問なのですが、BIS契約なしだと当然App Worldからのアプリのダウンロードってできませんよね?
    上記のやり方でb-mobileとかSBMのSimでデータ通信できるようにしてやれば、アプリのダウンロードもできるようになるんですか?

    返信削除
  8. アクセスありがとうございます。
    AppWorldはダウンロードできます。
    (100%だとはいえませんが、Gmailとかできました)
    BBは、メールに特化してる携帯であって、AppWorldはそんなに面白いのは少ない気がします。
    ダウンロードしてもBisなしでは使えないAppもあるので注意を。
    ご参考までに。

    返信削除
  9. こんにちは、

    私も挑戦してみたのですが、出来ませんでした。
    状況は、ベライゾンの9630simフリー済みで、restoreでservice bookを書き込もうと何度も試したのですが、Emailの1つしか書き込めませんでした。
    書き込めない原因は、端末がwifiに対応していないからと考えています。
    service bookファイルを編集する方法があれば、教えていただけませんか?

    よろしくお願いします。

    返信削除
  10. こんにちは。
    service bookを削除してから試してみたらいかがですか?
    編集のときのドキュメントがパソコンのHDDと一緒に飛んでしまったので・・涙。

    調べてみましたが、9630の関連資料が少ないですね。

    役に立たず申し訳ないです。

    返信削除
  11. ご回答ありがとうございます。

    いろいろ試してみましたが、いまだにEmail以外書き込めていません。

    中国のサーバーからですが、メールを扱えるサービスもあるようですね。

    返信削除
  12. はじめまして。BlackBerry Bold 9780でも同じ方法で使えたりするんでしょうか?それとも OS6搭載機では無理なのでしょうか…

    返信削除
  13. こんにちは。
    アクセスありがとうございます。
    9780を持っていないので試してませんが・・少し調べたらOS6の場合はできない可能性が大きいみたいです。

    バージョンによっては、できたり、できなかったりするようですが、その見分けがはっきりしてないので・・

    お役に立たず申し訳ございません。

    返信削除
  14. わ、早速のお返事ありがとうございます(._.)そうですか…だとすると、ちょっと前の機種のほうが良さそうですね。実はBBを使ったことがなくて、かといっていちいち契約するのが面倒だなと思ったものですから… 中古で旧機種はかなりお安くなっているようなので、そのほうがいいかもしれませんね。

    返信削除
  15. こんばんは。
    BBをBisなしで使うのであれば、前の機種が良いかもしれませんね。
    9000と9700があると思いますが、9000よりは9700が良いと個人的には思います。
    9000はトラックボールとHoldキーの耐久性がかなり怪しいもので、僕は一回トラックボール交換、Holdキーは我慢です。
    メーカーに出したら高く、時間かかるので、韓国に行った際に、私設修理で2000円ぐらいで直しました。
    Holdキーも2000円ぐらいらしいですが、修理したときは大丈夫だったので・・また次回にしよっと我慢してます。

    この問題点を修正したのが9700ですかねー
    デザインは9000の方が好きですが・・

    以上個人的な意見です。

    返信削除
  16. はじめまして。

    BBに興味をもっているど素人です。興味深く読ませていただきました。

    貴重な情報をありがとうございます。

    質問なのですが、この方法を応用すればソフトバンクSIMでも3Gでネット接続が可能ですか?

    今ヤフオクで新品の9000を探し回っています(^^)

    早くBBユーザーの仲間入りしたいです!

    返信削除
  17. アクセスありがとうございます。
    ソフトバンクでも可能です。
    しかし、@softbank.ne.jpは使えません。
    smsは使えます。

    9000はかっこよく、僕は好きなデザインですが、耐久性には少し問題点がありますので、慎重に決めるといいですね。

    返信削除
  18. はじめまして、とても参考になりました。
    僕もはじめはe-mailしか書き込みできませんでしたが
    しつこくやっていると(10回くらいでできました!!)
    ちなみに9900です。
    最後の設定のbrowserという項目がなくどうしようかとおもいましたが
    設定しなくてもつながりました。
    これでopera使わなくてもよくなりました!!
    快適、快適(^^)
    ありがとうございました。

    返信削除
  19. はじめまして。

    とても参考になりました。

    9300curveで設定しましたが、二度目で成功しました。

    後はメールが設定できれば、言う事なしなんですけどね

    返信削除
  20. こぐま さん>
    アクセスありがとうございます。
    お役に立ったようで、なによりです。
    なぜ1回でできないのかが不思議ですが・・
    僕は前20回で成功したこともあります(笑)
    楽しいBB生活を★

    Akiraさん>
    アクセスありがとうございます。
    2度目の成功は運が良かったですね(笑)
    楽しいBB生活を★

    返信削除
  21. taraktokkiさん>
    その後、SIMの入れかえをするのに電源を落としたらサービスブックのデータが消えてしまいました。
    もう一度入れ直すことになったのですが、何十回やっても入らず、困ってしまいましたが、ちょっと手順をかえて、alt押しながらSBEBを先に入力してやったら一発ではいりました。
    9900だけかもしれませんができない人は試してみてはいかがでしょう。

    返信削除
  22. おおうぅ!!
    なんと、9900でも、ソフバンでも3G通信可能とか!
    これは神情報ですね!!!BBタイプのフルキー信者なんですが、
    料金が激高なドコモ回線に怯えてBBを使えていませんでした。

    さっそくBB入手に動きます!!

    返信削除
  23. あ、でもソフトバンクで使うには、
    シムフリ版のBBが必要ですよね。
    危なく後先考えずにドコモ版買うところでしたw

    返信削除
  24. アクセスありがとうございます。
    ドコモのbbは確かに高いですね。
    シムフリーを手にしてからチャレンジしてください。
    また、osが6.0以上だとうまくいかないケースがあるみたいなので、そのへんもちゃんと考えた上での検討よろしくお願いします。

    返信削除
  25. 9000にイオンSIMでこの方法で通信できました。
    ありがとうございました!
    しかし、そのあと家の無線LANでの通信ができません。
    なんででしょう?

    返信削除
  26. ↑すみません、勘違いでした。
    どちらもできてます。多謝!

    返信削除
  27. こんにちは、いろいろ苦しんで、ここへたどり着きました。
    結果から申し上げますと、8707v+イオンSIMでつながりました。(^^)v

    この機種だけかも知れませんが、
    Service Bookの導入は、alt+SBEBをしてからRestoreすると、一発で入るようです。
    デスクトップソフトウエア、BB8707v共に日本語でOKでした。

    ただ、あまりにも古き機種なので遅いし、OSは4.2.2なので使えるapuri少ないし、
    頼みの綱のgmailアプリはもう手に入らないしで、あまり活用できていません。・・・涙

    以上、動作報告でした。

    返信削除
    返信
    1. アクセスありがとうございます。
      貴重な情報ありがとうございます!
      参考にさせて頂きます!

      削除
  28. 9780 v6.0.0.3106  で行いましたが、うまくいきません。
    やはりOS6以上は無理なのでしょうか?

    それとBrowserの設定が見当たらないのですが、9780にはその設定項目がないのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 9780 OS6は非常にバラツキがあるようです。
      できるバージョンとできないのがあるみたいですね。
      少し検索してみて、後ほどコメントさせて頂きます。

      一部の情報によれば、9780でも成功したという書き込みもありました。
      念の為にデスクトップマネージャーのバージョンを教えて頂けませんか?

      削除
  29. これからBB9700を中古で買って、SIM U300をつけるとき、通話料金のほうはどうなるんですか?

    返信削除
    返信
    1. アクセスありがとうございます。
      BB9700を中古で購入し、U300を使うのであれば、別の通信料は発生しません。
      ドコモのBB契約の場合はBIS契約が必要ですが、U300の場合は、BIS契約がないので、U300購入費用のみです。

      削除
  30. 海外在住者ですが,BISをサポートしていないキャリアのSIMカードで,BB Bold9900を使用しています。紹介していただいている方法で試してみたところ,3G回線で見事インターネット接続ができました。EメールもBBのブラウザで使用したいと思うのですが,設定画面で使用できないとなりました。やはりEメールはBIS経由でないと無理なのでしょうか?

    返信削除
  31. 海外で購入したBB9700にDTIのSIMを挿入して、紹介頂いた方法で試したところ3G回線でインターネット接続できました。ありがとうございました!

    返信削除
  32. はじめまして。来月アメリカ出張の際にBB9900を買い、DTI若しくはb-mobileのSIMを使ってご紹介頂いている方法で3G回線に接続したいと思っています。
    そこで教えて頂きたいのは、日本語化などの作業を、どういう順番で実施すれば良いかという点です。
    SIM差込んで先ずは初期化・起動を確認し、次に日本語化、最後に御紹介頂いている方法で3G回線でインターネット、と考えています。
    これで良いでしょうか?或いは、SIM無しで此処までの作業が出来るのでしょうか?

    返信削除
  33. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  34. すみません。愚問かと思うのですがお知恵を拝借したいと思います。

    BBB9700です。OS5です。
    今は通常のBIS契約を結んでいます。

    SIMを購入してやってみようと思って、昨夜上記の手順を踏みました。
    ですが手元にSIMがないのでとりあえず作業をやってみただけ…のつもり
    だったのですが。。。
    メール送信ができない状態になりました。
    受信はしているのですが、今であった3つのgmailアカウントも消えているようですし、メールのアイコンがグレーの状態です。

    しばらくはSIM計画は延期するつもりですので、元通りにしたいです。
    サービスブックの書き換えが原因なのかと思うのですが、どのように対処したら良いでしょうか。
    何かアドバイスをいただけたら幸いです。

    返信削除
  35. 上のhanaです。
    さきほど、サービスブックを送信したら直ったようです。
    お手数をおかけしました。

    返信削除
  36. 素人質問で恐縮ですが、上記作業をしなくても、通常のb-mobile通話対応SIMであれば、通話及びSMSの利用は可能だという理解でよろしいでしょうか?

    返信削除
  37. 初めまして
    当方docomo BlackBerryBold 9000 simロック解除済みの端末を使用しております。
    Softbank iPhone4のsimを使用して3G通信できました。
    (パケットが定額で収まるか不安ですが)

    ありがとうございました。

    返信削除
  38. OS7搭載のBlackBerry Curve9320でも、同様の手法でServiceBookの入れ替えが適用できました。
    Curve9320では、Browserの項目がないので、直前のTCP/IPの設定までですが
    何の問題もなく、3G回線にて標準ブラウザが使えています。

    端末側の言語は英語(US/UK)で行いましたが、PCのDesktop Softwareは日本語で大丈夫でした。
    ServiceBookの項目は、当方の環境では8項目ありました。
    (BlackBerry Identity [BBID]という項目あり)

    返信削除
  39. BlackBerry Bold9900 simフリーでiijmioで3Gブラウザを見ることができました。ありがとうございます。

    みなさんはTalking simですか?
    こちらはDTIのSMS付きsimに変更しようと思っています。
    DTIのSMS付きsimをご使用の方とかいらしゃいますか?

    返信削除
  40. お尋ねしたいことがあります。
    docomoのblackberry bold9700(os5)を遣っています。
    そろそろ2年たつので、b-mobileかイオンの音声付きsimカードにしようと思っているのですが、この場合simロックを解除する必要があるのでしょうか?
    一応、ロックナンバーは取ったのですが、
    皆様は最初からシムフリーを用意してされているようなので・・・。

    ※ BlackBerry(ブラックベリー)端末には対応しておりません。

    の表示についてはまぁ、置いておきまして、

    ※1 NTTドコモから販売されている端末については、SIMロック解除手続きは不要です。また、テザリングはご利用いただけません。

    とあるのです。どなたかご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. アクセスありがとうございます。

      B-mobileの場合、ドコモの回線、SIMカードを利用するため、SIMフリー化をしなくても使えると思います。

      削除
    2. お返事、ありがとうございました!
      simロックの解除コードはゲットしましたが・・・必要ないんですね(0苦笑)

      今後もし、softbankのシムで使うようなことがあれば、解除してみたいと思います。

      削除
  41. 0S6+9700で、なかなかServicebookが入りませんね。
    OS5のやった時は上手く行ったのですが。

    色々海外のサイトをめぐって入手したServicebookだと、
    Wifiでブラウズは出来ましたが、3Gだとダメでした。

    どなたか、この組み合わせで上手く行ってる方はおられますか?

    返信削除
    返信
    1. アクセスありがとうございます。
      OS6は、いろいろ調べてもできないようです。。

      また新しい情報が入れば、投稿します。

      削除
  42. OS5+9700(ドコモ純正中古)でうまく起動できました。
    simはIIjmioのミニマム契約で無事認識しました。
    こうなれば通話も欲しいところです。
    貴重な情報発信誠にありがとうございます。

    返信削除
  43. OS7の9900を購入しました。日本通信のsimカードを使い3G回線でLINEを使いたいと思い、Service Bookをインストールしました。opera経由では3G回線でも繋がるのですが、operaのなかにはLINEはありません。opera以外のアプリに直接3G回線で繋がらなくて困っております。WiFiは問題なく繋がります。
    どなたかお助けを・・・

    返信削除
    返信
    1. こちらのサイトを参考にservicebookを入れ替えて 9810 + softbank銀SIM で LINE試してみました。確かにWIFI は問題ないですが、3Gのみだとダメみたいですね。

      削除
  44. はじめまして。
    こちらのサイトの情報を頼りに、BB9700(docomo版)・OS5に余っているb-mobileのSIMを活用できまいかと、トライしているところです。

    言語を英語に変え、ダウンロードさせてもらったサービスブックを復元させるまではいいのですが、十数回行なっても全く変化無しです。

    もう少し工夫しつつ、情報を集めて行なってみます。Wi-Fi以外にもMYNOでの3G通信が出来たら嬉しいのですが。BlackBerryの本来の使い方とは違うと思いますが、私の用途ではBISなしでも十分なのでどうにか成功させたいです。

    何かアドバイスをいただけますと幸いです。厚かましいお願いですが、どうぞよろしくお願い致します。

    返信削除
  45. こんばんは。

    あれから色々試しましたが、何十回やってもサービスブックが入らず、諦めかけていました。

    上の方のコメントで『Service Bookの導入は、alt+SBEBをしてからRestoreすると、一発で入るようです。』とのことを、藁をもすがる思いでやったところ、何と一発で入りました!9700でも有効なのですね、凄い!嘘みたいです!

    今ではブラウザで3G回線が利用できるようになりました。イオンSIMなんで遅いですが、十分満足しております。

    本当にありがとうございます!大変感謝しております。

    返信削除
  46. blackberry 9700を使っているんですけど、どこでbrowserを出して、hotspot browser を browserに変えるのかわかりません...
    よければ教えてください....

    返信削除
  47. ソフトバンクsimでline出来ないんですね・・残念です

    返信削除
  48. Blackberry Bold 9900 + DTI Serversman SIM LTE 100(SMS付き)で動作しました。記事の通りやって失敗しましたがalt+SBEBの入力を先にすることで無事解決しました。

    ネットにてBBB9900+IIJmioでバッテリー消費が大きいようだとの未確認情報を見つけたこともあり、当方ヘタレなんで、セルスタンバイ問題回避のためとりあえずSMS付けときました。無謀にもSMS無しで導入した勇者の皆さん、報告よろしくです。

    返信削除
  49. こんばんわ
    当方BB9900を使用しています。OCNモバイルONEで、チャレンジしていますが
    うまくいきません。Service Bookははいりますが、TCPIPの設定で
    OCNのAPNを読み込んでくれません。nosuggestion(候補無し)と表示され
    入力はできますが、入力した文字の下にアンダーライン的なものが
    あって、「ここちがってますよ」的になってます。
    OCNのSIMはだめなのでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 3gでの接続になるのでAPN設定を以下のもので試してみてはどうでしょうか。
      http://tech.support.ntt.com/ocn/mobile/one/index.html

      削除
  50. >>5.先ダウンロードしたファイルがあるフォルダを選択します。フォルダを選択し、先ダウンロードしたファイルが見えたらOKです。

    servicebook_without_bisをダウンロードしたのですが
    フォルダを選択してもダウンロードしたファイルが見えないのです。
    どうすればいいのでしょうか、教えてください。

    返信削除
  51. すいません、、、SBEBってなんなのか初心者の私にはわからなく、教えて頂ければ幸いです。。。

    返信削除
  52. 選択したバックアップファイルは、破損している可能性があります。と表示され、選択ができない状態です。どのような方法で、選択ができるか、教えていただけないでしょうか。お手数をお掛け致しますが、よろしくお願いいたします。ソフトウェアは、最新版です。

    返信削除
  53. BBB9000とWillcom WS027SHの3G SIM(docomo)でネット接続できました。貴重な情報を提供くださったことに感謝します。

    返信削除
  54. ↑と同じ者です。
    その後、9700+↑と同じSIMでも成功しました。9000との違いは、デスクトップマネージャで作業する前に、1度サービスブックの画面でalt+SBEBしなければいけない点でした(ちなみに9700/9000いずれもdocomo版です)。
    BBは今まで使ってなかったのですが、1度使ったらキーボードがあまりに快適で手放せなくなりました。こううまくいくと、次は9900あたりが欲しくなりますね。

    返信削除
  55. 9900+BicSIM(iijmio) SMS付きでうまくいきました!
    当然、こういったことが出来るはずだと思っていましたが、なかなか情報がなくて困っていました。ありがとうございます!手順は前述の通り、alt+SBEBを先に入力することで一発でした。

    返信削除
  56. 私も9900で成功しましたがTwitterアプリだけ接続できません
    これはどうしようもできないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ServiceBook withoutr bis のファイルはどこでダウンロードできますか?
      ご教授願えませんでしょうか。宜しくお願いします。

      削除
    2. ServiceBookのリンクを修正しました。

      削除
  57. 「Alt+SEBE」を行うのは、ServiceBookを復元する「前」です。これをしないと何回復元しても反映されないはずなので要注意。これをした後なら1回で反映します(9700、9790ともに1回でOKでした)。

    共有・・・。

    返信削除
  58. 何の前知識もなく、MVNO(IIJ) + BLACKBERRYを購入後に、使えないことを知りました。

    その後に、このサイトを拝見。 神です。 ありがとうございました!

    返信削除
  59. お世話になります。
    この度、BlackBerry Blod 9700(ドコモ版)を中古で入手いたしました。

    DTIの格安SIM「ServersMan」にて使ってみよう、このブログで説明されている通り、設定を進めてみました。

    はじめ、何度やっても「Service Book」を書き込むことができなかったのですが、他の方もコメントされているように順番を変えて「Alt+SEBE」を先に行い、「復元」するとなんとかうまくいきました。

    ところが、設定を行っている間、なぜか「日本語」を設定することができなくなってしまいました。

    今の状況から日本語を使えるようにするにはどうすればよいのか、アドバイスなどいただけましたら幸いです。

    返信削除
  60. 昨日、上記「匿名」にてコメントさせていただきました新見と申します。

    試行錯誤の末、何とか、日本語化およびDTIの「ServersMan SIM」にてワンコインでの環境に成功しました。

    このブログには大変お世話になりました。

    私の設定成功に至るまでが少々特殊な状態でしたので、他の方のお手伝いになればと、後日まとめて、改めてコメントさせていただきます。

    返信削除
  61. docomo版9900+ocnモバイルoneで開通しました。ありがとうございました!
    謹製facebook,twitter,(BBMも)はbisではないので使用できないということですよね?uberは使えます。

    返信削除
  62. docomo版9900+ocnモバイルone、テザリングも可能でした。
    Gmailがpushで来ないのが難点でしたが、テザリングで別機スマホでブラウジングやGmailチェックします。
    合計3台(ガラケー、9900、別機)持ちですが、2,200円/月に節約できそうです。

    返信削除
  63. docomo版9700+ワイヤレスゲートsimで開通できました。ありがとうございました!
    数回繰り返して突然servicebookが書き換わりました!

    返信削除
  64. BB9390(REC71UW)OS7.1、SoftBank 3G接続できました。テザリングもOKです。とても役に立ちました。ありがとうございます。
    この次は、BB9930を予定してます。

    返信削除
    返信
    1. 9930の結果を教えていただきたいです!よければでかまいませんのでよろしくお願いします 

      削除
  65. 初めまして、今度docomo版9900のOS7を中古で購入しようと思うのですが、
    こちらの方法でネットを使えるようになるのでしょうか?

    返信削除
  66. 初めまして、
    docomoの中古bold9900+IIJmioのデータ通信SIMで成功しました。
    情報のご提供、本当にありがとうございました。

    返信削除
  67. 初めまして
    U-mobileのSIMでBB9900が復活しました。
    時間がある時にBB9300でもやってみます。
    ブラウザーはOperaで代用してます。
    ViberやLineが無事できました。
    Errorが出て何故かFacebookアプリが消えてしまいましたが大変満足しています。
    ありがとうございました。

    返信削除
  68. はじめまして。
    今話題のブ◯フで手に入るAnd market mobile のSIMでDOCOMO の BBB9700、成功しました。
    2度トライしてダメで、3度目の正直で成功です。

    上記にある通り、私もFB、TWアプリは3Gで利用不可でした。
    「Wi-Fi使え」って言われました… www

    ところでみなさん、メールってどうされてるんでしょう?

    返信削除
  69. Blackberry bold 9900でもB-mobileやIijmioのSIMを使って、通話・ネット使用可能でよろしいのでしょうか?素人なので・・・・ 

    返信削除
  70. おかげさまで、ServiceBookが追加できました!
    (最初BB9780では全然増えず諦めました・・・BB9780の方が好きなのですが><)

    その後、BB9900 + DMM mobile で試してみましたが、ダメそうです・・・
    どなたかDMMで成功された方いらっしゃいますか?

    あと、テザリングもしたいのですが、今のところコメントをみるかぎりocnモバイルoneができそうですね。
    MVNO会社を変えようかな〜

    返信削除
  71. BB9780 + OCNモバイルONEでできました。

    ServiceBookも一度で入れ替えできました。

    ありがとうございます!

    返信削除
  72. BB9900とOCNモバイルONE(SMS付SIM)で出来ました

    私自身理解力が足らなかったせいかディスクトップソフトウェアを立ち上げる
    ことがまず出来なかったので、BBのHPからダウンロードさせてもらい出来ました。
    ServiceBookが一度で入れ替えが出来ず2回目で成功。

    自宅にいる場合Wi-Fiがあるので設定してもちろん使えるのですが、
    外へ出るとやはりBBと格安SIMだと回線弱いんでしょうか。

    電話・SMSは外にいても出来ます、弱いのがやはりLINEやブラウザ等ですね~



    ServiceBookが一度で一度で入れ替えが出来ず2回目で成功。

    返信削除
  73. はじめまして。
    いつも参考にさせていただいております。

    いま、9930simロックフリー(os7)に、so-netのsimで運用するために努力しています。サービスブックの入れ替えとAPN設定まで上手くいくのですが、3g通信が出来ません。
    通話、SMSは問題ありません。
    これは、9930では3Gバンドの違いで日本ではそもそも通信が出来ないのでしょうか。
    それとも、やり方やosのバージョンによるものなのでしょうか。
    どなたかお詳しい方がいらっしゃれば、教えていただけると嬉しいです。

    返信削除
    返信
    1. しかもカメラなしモデル2016年1月2日 7:53

      Verizon版9930持ちの私の経験からお答えすると、たぶん使えません。
      私も同様にAPNの設定までは行けるのですが、同様にブラウジングとなるとNGになります。
      ホットスポット機能を使ったAPN接続だとMVNOでも接続できているので、Advenced Option内のBrowserを変更できないのが原因と思われます。
      9900あたりの端末からBrowserのバックアップファイルを引っ張ってこれれば可能性はまだあるかなと思いますが、いかんせん物がないので未確認です。

      削除
  74. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  75. BB9700+os6で試しましたが何度やってもだめだったので、os5にダウングレードして試してみたところ一発成功しました!
    やはりos6はダメなようですね・・・。

    返信削除
  76. OS5にダウングレードしようと思います。すいませんどこでOS5入手出来ますか?出来ればダウングレードの方法も教えて下さい。宜しくお願いします。

    返信削除
  77. 今更ながらBold9000をiijmioにて運用、servicebook非常に助かりました。通常ブラウザ、Appworld、googlemap、evernote、turnInRadio、Ubersocial、またアプリを使用してsmarttalk、WinXP PCとのテザリングにも使えてます。BB好きには今だからこそ格安で色々できるのでたまらないですね。有益な情報有り難う御座いました。過去にsimFreeのBB8707gでもDTI、iijmio共にOKでした。

    返信削除
  78. Bold9900で、0 SIM by So-net 使えた方いらっしゃいますか?デジモノステーション付録SIMでもいいです。

    返信削除
    返信
    1. SIMフリーの BlackBerry Bold 9900 で デジステ付録 0SIM 使えました。withoutBISサービスブックを適用して3G(H+)で繋がってます。

      削除
  79. 雑誌付録のSIMはau網しか掴めないから無理だと思う。
    9900もドコモ版ならSIMの認識すらしない可能性大。

    そもそもauのSIMなんて良く付けたな

    返信削除
    返信
    1. あ、So-netのnuroなら繋がったよ。
      基本的にドコモ系ならどこでも繋がると思う。

      削除
  80. BlackBerrybold9780をSoftBank simで使用したい。
    ドコモで契約していたBBなので、ドコモでロック解除してもらい、
    SoftBankガラケーSIMをさして、通話・SMSは可能ですよね?
    この場合、パケット通信費は発生しますか?
    BB側で通信ロックをかけるのですか?

    返信削除
    返信
    1. 通話とsmsならパケットかからないよ。
      でも、上記の方法でアクセスポイント設定しちゃうとインフトールされてるソフトのデータとりに行っちゃうから注意が必要。

      削除
    2. データ通信offにしておけばいいってことですよね?

      削除
    3. そう、モバイルデータ内のデータ通信をoffにすればOK

      削除
  81. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  82. blackberry9780 os6 でDMMのSimで成功しました。最初はこのサイト内リンクのservicebookで試しましたが何度やってもservicebookの書換えがあ出来ませんでしたが海外のサイトを探し回り下記のservicebookを見つけて試したところうまくいきました。標準ブラウザでネットがつながりました。※ブラウザのアドレスバーにURLを入力

    http://www.mediafire.com/?8uexdmbddgiplq6


    「Browser only- no email.ipd」というservicebookです。

    9780のos6でうまくいかない方は試す価値りです。

    返信削除
    返信
    1. このサイト内にあるservicebookはどこにあるのでしょうか?
      もうリンク切れですか?

      削除
  83. 9900でサービスブック入れ替えはおかげさまで成功、楽天モバイルのAPNの設定も済ませましたが、ブラウザが開けません。。
    サービスステータスを見るとステータス:が利用できませんになっており、困っております。
    なにが原因かわかりますでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 一度でもbis経由で使用したブラウザはbis無しでは使用できません。一度、検索エンジンを全て削除して再度入れ直せば標準ブラウザが使用できます。やり方としては①本体を初期化②検索エンジンを再度追加。自分はこのやり方で標準ブラウザが使用できるようになりました。検索エンジンは以下のサイトから入手できます。

      http://mycroftproject.com/

      上記サイトで検索エンジンの日本語版を追加してください。

      削除
  84. servicebookのリンクが切れていました… 更新していただくことは可能でしょうか…?

    返信削除
  85. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  86. servicebook欲しいです。

    返信削除
  87. Servicebook再アップロードお願いします・・・

    返信削除
    返信
    1. こちらにありました、お役にたてましたでしょうか
      http://nd2.cocolog-nifty.com/buru/files/GoogleMaps.jad

      削除
  88. BB初心者ですが楽天モバイルSIMにて使用を目論んでいます。
    こちらのサイト様のおかげでBlackBerry Bold 9000にてServicebookの書き換え成功しました。
    APNの設定含む手順は整っているはずなのですが、「インターネットに接続できません。しばらくしてから再度実行してください」と表示されブラウジング出来ない状態です。
    すぐ上に同じような状態の方がいたので本体初期化からのサービスブック書き換えなどの再設定までは出来たのですが「検索エンジンを再度追加」のやり方がわかりません。
    詳しく教えていただけないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 追記です。
      ここのサイトのServicebookはリンク切れだったため
      もしかして彷徨い続けてどこかのサイトで見つけたServicebookがダメという可能性もありますか?
      可能であればまたリンク更新していただけないでしょうか。

      削除
    2. なんとなく自己解決致しましたので他の方の参考になればと思い書き込みます。
      どうやら現在の楽天モバイルSIMではLTE 非対応の3G専用端末は使用不可との事でした。
      ですのでこれが原因でBOLD9000ではブラウザーが使用出来ないということでしょうか…。
      サービスブックの書き換え
      APNの設定 OperaMINIのインストール等 セッティングは間違いなく出来ているはずなので成功しないのは恐らく楽天SIMの方が問題かと思われます。
      これからBOLD9000を楽天モバイルSIMにて運用しようと考えてる人はご注意ください。

      ※あくまで私個人で調べた結論なので他に理由や成功方法があるかもしれませんが、一応参考までに書き留めます。

      削除
  89. 職場の後輩に触発され、BB初心者ですがdocomo版9900のOS7を中古で購入。
    しかし、サービスブックを見つけることができませんでした。
    サービスブックのリンクを更新していただくことは可能でしょうか?
    よろしくお願いします。

    返信削除
  90. 初めまして。未だにBlackBerry9900とiPadの2台持ちで運用している者です。
    サービスブックがリンク切れの様です。もう可能なサービスブックが存在せず、ここの手法は使えないという事なのでしょうか?
    お手数お掛け致しますが、ご教授頂ければ幸いです。

    返信削除