2011年2月16日水曜日

Motorora Xt720(milestone) の故障の解決方法

Motorora Xt720(milestone) の故障の解決方法
Motorora Xt720(milestone)をRoot化し、色々といじってみると、
①電源落ち→Mロゴ
②電源落ち→Mロゴ→Bootアニメーション

①と②で次に進めず、使えない状態に陥る場合がある。
その時の解決策はいくつかあるが、一番確実、サービスセンターで行っている方法がRSDを用いた修理である。
似たようなものでX10のFlashToolがある。

参考リンク:X10 FlashTool http://siroutosmart.blogspot.com/2011/02/flashtool.html


RSDを行うとSDカードを除いた携帯内のデータはすべて消え、携帯が工場出庫状態になる。
また、Froyoアップデートの際にも使える。

んじゃやり方。

1.ダウンロード
2.インストール
3.デスクトップにRSD liteがある。






4.実行する。
5.こんなのが出てくる。

6.携帯とPCをつなげるはずだが、MロゴまたはBootアニメーションでとまってると、RSDでXt720を認識できない。
んじゃーだめじゃねぇかよっと思うが。。
実はMotororaシリーズはBoot loaderというのでRSDを実行するので、ハードウェアの故障以外のソフト的な問題は、RSDで直せるわけですわ。
んじゃーどうやってつなげるかー


 
 まず①と②を当時に押したまま、③を押す。
(カメラ+ボリューム↓ 後に電源)
そしたら真っ黒の画面が出る。

これがBootloader画面。

7.携帯とPCをつなげる。そしたら画面が少し変わる。
Connect USB     Transfer Mode:
Data Cable     が            USB     になる。

8.PCのRSDも変化がある。

9.これでPCに携帯を認識させたわけなので、sbfファイルを使って復元する。
sbfはMotororaのAndroidOSのイメージファイル。赤い箱のところをクリックしてファイルを選択。



10.ファイルがちゃんとあればStartボタンが活性化されるので、スタート

11.そして、時間が過ぎて、何回か再起動される。

12.Finishedがでると終わり。


13.Enjoy

Rsdさえあれば、データが消えるが、ほとんどのソフトウェアの故障は直せる。
なので、使い方やSBFをPCに入れておくのがお勧めですー




7 件のコメント:

  1. こんばんわ
    はじめまして。私はkaotanihaと申します。
    Xt720を最近購入し、カスタムしようと思って参考にさせていただいております。
    またその少し前にMiniproも購入しており、いろいろ勉強させていただいています。
    沢山聞きたい事があり、いきなりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。
    実はこちらのXt720がフランスromのようで、是非2.2のrom導入について教えていただければと思っております。
    オープンリカバリーは導入したのですが、うまく作動せずバックアップが取れない為、まだ試せていません。
    XDAあたりを調べてみたのですが、2.1のromにブートとシステムを焼くようだ、というところまでしかわかりませんでした。
    1.RSDは導入しました。バックアップの為のrom及び、記載のあったシンガポールromが見つかりません。どちらで取ってこられましたか?

    2.バックアップは普段どうされてますか?
    3.カーネルはそのままで2.2を焼くと、記載のJITは変更が必要ですか?

    お時間有るときにでも、お返事いただけたらと思っております。
    検索しても日本語でお伺い出来る方が少ない機種のようなので、是非よろしくお願いします。

    返信削除
  2. おはようございます。
    アクセスありがとうございます。
    フランスROMですよねー
    この間修理のことからで一応コメントいたします。

    1.シンガポールROMは、夕方帰宅したら、URLを乗せます。

    2.バックアップはオープンリカバリでやってます。
    これもURLと共も投稿します。

    3.Xt720のFroyoには一応カーネルの修正も含まれているようで、デザリングなども対応しています。基本的にFroyoにはJITが入っています。

    Xt720は、初期モデルで米国などではよく売れましたが、日本にはMotororaが携帯を出してないのと、認知度が低いと思います。まぁ。。ぶっちゃけ、日本メーカーの初期モデルよりは、いいと思いますし、値段も最初は高かったが、今は安くなってて、いいと思います。

    近いうちに、EU用のFroyoについて投稿しますので、よろしくお願いします。

    返信削除
  3. 早速のコメント誠にありがとうございます。
    いじれる余裕のある日は土日になってしまいますので、ゆっくりでも平気です。
    オープンリカバリーが機能しないのがフランスromが原因なのか検証してみます。
    リカバリーは動いているようなのですが、最初のbootのバックアップ終了後エラーで進まなくなってしまう状況です。

    Moto携帯についてですが、実はmilestoneももっており、気に入ってXt720も買ってしまいました。確かに値段もお手頃でいい買い物をしたと思ってます。
    最新のスナップドラゴンCPUなどの機種には到底及ばないとは思いますが、実用充分なスペックと解像度の高い画面は大変魅力です。また通信の速さはもたいしたものだなーと感心します。
    これが2年縛りの高いスマフォであれば、文鎮恐怖でいじれないかもです。
    最近の日本ではなじみのないMotoですが、これからも愛用していくつもりです。
    話は変わりますが、Xt720が2.2になった後はMiniproを2.2にしようと思ってます。
    こちらはカーネルは上がらないようなので、どこまでカスタムromが有効かは難しい所ですが、そちらについても情報あれば是非お願い致します。

    返信削除
  4. ありがとうございます。
    週末に頑張りますので、もう少しお待ちを!

    Miniproの2.2、2.3ですね。
    Miniproもカーネルがそのままですが、CmRomが出てた気がするので、それも重ねてみてみます。

    返信削除
  5. よろしくお願いいたします。
    XDAにXT720の新カーネルの情報がUPされているようなのですが意味わからずでした。
    英語力の無さに悲しくなります。。。
    時間あれば覗いてみて下さい。
    話は変わりますが、MILEa853もいじってたんですねー。もし、ご存知で余計な事なら申し訳ありませんが、RC3で焼かれていたようですが424バージョンでRC取れてるのがあります(最近覗いてないのでもっと最新あるかも) こちらであれば修正なしでオープンリカバリーで一発で焼けます。(修正しろと言われても無理なんですが。。)
    最悪の電池持ちと、もともと持っているドコモSIMの問題を除けば、かなり快適です。
    通信もインフラクチャーでテザ出来て、アドホックで受け取れる優れもの。さすがCMという感じでした。

    返信削除
  6. CMはさすがですよね。
    しばらく色々忙しくてXdaはみてませんが・・みてみます。
    A853のRC4で入れようとしましたが、なぜかインストールできなかったわけです。ファイルの修正など色々やってもできなかったので、一応RC3にして、RC4は後ほどUpdateの形でしよっかと思います。

    返信削除
  7. あ。。それから2.1でしたら、Clockworkmodでも普通にバックアップできますよー
    2.2にしたら動かない気がするのですが・・

    2.1のリカバリもData.Systemのみだったら2.2にも移動可能です。

    返信削除