2011年4月17日日曜日

Motorora Xt720 最適化1

Motorora Xt720 最適化1 MMSを移動させる。

Motorora Xt720ですね。。
非常に残念なんですよ。
デザインもかっこいいし。。

アンドロイド初期モデルで。。
CPUも結構いいやつ使ってまして・・
物理的なRAMが非常に残念なポイントですべてを語ってしまいます。

1世代の携帯はやっぱりこんなもんでしょうかね。

Xt720は2.1ではそれなりに使えますが、2.2の純正だとしんどいです。
何日か使ったらだいぶ落ち着きますが、最初はかなりしんどいです。
なので早速最適化。

まず1はMMSを移動するだけで効果が出る簡単なことからはじめます。
これは、2.1と2.2にバージョンに関わらず対応します。
これは、Xt720だけではなく、ほとんどのAndroid携帯対応です。
Rootを取れたXt720とRootExpolorerがあればできます。

関連リンク
Xt720のRoot
2.1バージョン
2.2バージョン
RootExplorer


んじゃやり方。

1.RootExplorerを開く。


2.下に移動したら system フォルダがあるので、選択。


3.appを選択


4.なんかたくさん出てますw


5.右上にあるMount R/Wを押します。(左にr/oになってる場合のみ。r/wになってればOK)




6.r/wになったらMms.apkを探し、長く押します。


7.Moveを選択。


8.なんな画面になります。

9.そしたら再び上に上がります。そして ..を選択


10.また ..を選択。


11.下に行ったらdataというフォルダがあります。選択。


12.appを選択。


13.Pasteを選択


14.貼り付けますかって聞いてきます。Yesを選択。


15.たぶんエラーを出します。びっくりしないで、バッテリーを抜き、再起動します。

16.再起動されたら、RootExplorerで data/appの中にMms.apkがあるか確認。


成功です。

お疲れ様です。



これでどんな効果があるの?って聞かれたらですね。。
Androidのシステムで使うRAM量を少し確保することが出来ます。
System/appの中に入れておくと、Mmsが届いてない場合にも、それが勝手に起動されたり、消えたりし、メモリーを食ってしまうわけです。
んじゃーMmsって移動しちゃって大丈夫なのって聞かれたらですね。。
そもそも日本ではメール使ってるし、Mmsは使うことあんまりないでしょうね。
海外では番号でショットメールみたいのを送る文化ですが、日本では昔から携帯でメールを送っているのでw

一応、Xt720のように、物理的な仕様がやっぱり厳しい機種はやっておくといいと思います。


11 件のコメント:

  1. はじめまして。XT720の愛用者です。このブログを発見し、こんなにXT720のことを取り上げられている方は初めてでは?と驚きました。ところで質問ですが、外部メモリにアプリケーションをインストールする方法ってあるのでしょうか?Root化すれば可能?初歩的な質問なのですが。。。

    返信削除
  2. アクセスありがとうございます。
    RootしなくてもOKですよー
    やり方ブログに書き込みました(まだ作成中)
    確認してみてくださいね。

    http://siroutosmart.blogspot.com/2011/09/sdapp.html

    またよろしくお願いします。

    返信削除
  3. 早速のレスポンスありがとうございます!書き込まれた内容を拝見いたしました。私自身も同様にSDカードのapkファイルをインストールしたことはあるのですが、これだとインストールされる先はやはり端末自体のメモリですよね?
    実は上記のコメントを書いた後にFROYOだと外部メモリにアプリをインストールできる、という内容の記事を見つけました。
    ということはやはりRootして2.2にアップデート、という方法しかないような気がするのですが、いかがですか?

    返信削除
  4. 再びアクセスありがとうございます。

    SDカードからじゃなくて、SDカードにインストールするのですね。
    勘違いしてました。すみません。
    SDカードにインストールするには、2.2以下では、
    Root化後、APP2SDによってインストールする方法がありますが、純正より安定性には少し問題がある場合もあります。
    SDカードとの相性もあるんですね。
    FROYOでは、純正でSDカードにAppをインストールすることができますが、それはAppが対応したり、しなかったりします。
    App2sdは、強制的にSDにインストールするため、大体のAppはインストールできます。

    Xt720は、Root化し、SysやDataからいらないAppを消すだけでもだいぶ内部メモリの確保ができるので、私はちょっとだけApp2sdを使いましたが、すぐやめました。

    またなにか質問があったら気軽にどうぞ

    返信削除
  5. 完璧なご回答、ありがとうございます!!
    最近不具合が多くて、今ではSDカードが挿入されているとすぐに表示が無くなり(真っ暗)どうすることもできなくなります(笑)。いや笑えないんですけどね。。。
    おそらくSDカード側の問題と信じて、新しいカードを買う予定です。Root化したら、またご質問させていただくかもしれません。
    その時にはよろしくお願いします。

    返信削除
  6. いつでもどうぞ。
    SDカードとの相性は、買ったとき、ついてたものが一番だった気がします(笑)

    返信削除
  7. こんにちは。新しいSDは順調、Root化→FROYO導入もなんとか終えました。このブログのおかげです。ありがとうございました。次のステップとして「SysやDataからいらないAppを消す」方法がわかりません。(すいませんド素人で)このあたりもご教授いただけると助かるのですが。。。

    返信削除
  8. アクセスありがとうおざいます。
    ちなみにどこのXt720ですか?
    韓国産か、EU産かによって消す内容がだいぶ変わります。
    やり方は同じですが・・

    返信削除
  9. こんにちは。
    私のXT720はマレーシアで購入したので、Motoroiではないですね。
    ちなみにRoot化する際、シンガポールROMには置き換えずに行ないました。導入したFROYOはDextor'sっていうヤツです。
    よろしくお願いします!!

    返信削除
  10. アクセスありがとうございます。
    返事が大変遅くなりました。
    すみません。

    Dextersなら、内部メモリもだいぶ確保できているはずなので、そんなにいじることがないと思いますが・・
    App2sdの方のことでしょうか?

    返信削除
  11. ご回答ありがとうございます。毎度毎度すいません。内容について、了解しました。なるほど、そういうことですね。Root化=システムファイルをいじってスリム化というある種強迫観念のようなものがあったので。スッキリしました。ありがとうございます。

    返信削除