2011年4月25日月曜日

spモード、ソフトバンクMMSがうまく使えない。

spモード、ソフトバンクMMSがうまく使えない。

これが、マーケットなどでみたらよく見るものですね。
ふーん。
なんででしょうね。

実は、僕はU300なので、spモードは使わない、ソフトバンクはIphoneなので、MMSいらないのでして、テストすることができないのです。。

しかし、いろいろと考察をしてみました。

原因としては、アプリがゴミか、サーバーの問題か、携帯の問題かだろうけど。。
まぁ。いくらなんでも商売としてるアプリをゴミに出すわけないし、サーバーもそうなので、おそらく、携帯の問題ではないかと思ってみました。

Androidはマルチ作業が可能です。
なので、ホームに戻っても、以前のアプリはBackgroundなどに戻って、いつでも引き出せるような状態で待機。

Appを起動させるメモリには割当がありまして・・
Appを起動させるDalvikマシンの割当は大体28mbから32mbですね。
おそらく、NexusSにも28が適用されているので、純正は28だと思います。

ある以上メモリを使ったり、不足する場合は、Androidが判断して、タスクを整理します。
これを自分がいじれるのが、TaskKillerですね。

メールAppが常に待機状態なら受信できるが、それがなんだかの理由で、消えたりすると、再起されるまで、スムーズに受信できない可能性が出てきます。

これが原因ではないかと思います。

Rootされてる人は、Build.propでDalvikサイズを変更するなりで、少し楽になるかもしれないですね。

多数のウィジェット+ライブ壁紙だけでもかなりのRAMを使います。
これは携帯が遅くなる原因でもあるので、できるだけ控えましょw

NexusSもライブ壁紙にするだけで、少し固まったりするしw
Googleしっかりしろよってw
まぁ。。Dualcoreが出てるから改善されたかもしれませんが。。

一応方法として、考えられるのが、
 1.Dalvickサイズ変更。
 2.Task Killer 使用し、 Ignoreに追加しておく。
 3.Systempannel などで、いらないタスクを手動で整理する。
 4.ライブ壁紙は控える 
 5.多くのウィジェットも控える

以上ですかねー

ん。。そもそもspモードとか必要ですかね?

昔からdocomo.ne.jpなどのアドで携帯メールを使ってる日本ですが、ほかの国はSMS,MMSです。
メールを携帯でリアルタイムで確認できたのも、最近の話です(もちろん、方法はあったら、Push機能などの適用が)

AndroidはGmail基盤です。
リアルタイムでGmailが届きます。
返事もできます。

んじゃspモードいらないじゃんってなるんじゃないですか?

複数アドレスの設定も可能なので、Gmailのプライベートアドレスを作り、携帯に同期化しておくと、Spモードと同じく使えるのですよ?
しかも、余計なメモリも食わないし。

というわけで、僕はSpモード不要論を述べてる一人ですわ。

以上雑談でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿