2011年6月11日土曜日

EUなどの韓国を除いた国のMotorora Xt720を2.2 Froyoアップデートにしてみよ。

EUなどの韓国を除いた国のMotorora Xt720を2.2 Froyoアップデートにしてみよ。

今まで自分の調べでは、Xt720は、韓国産、中国産、他の国産なんどがあるみたいで、中国産は、Xt701というらしいです。

大した差はないが。。一応ソフトは違うみたいです。
そこで、EUなどの韓国を除いた国のMotorora Xt720を2.2 Froyoアップデートにしてみよっと。
僕の寂しいブログにコメントが寄せられて、投稿してみますー

んじゃーまずやってみましょ。
バックアップをしてからしてください。
簡単な流れは、海外2.1RSDインストール
Root化
OpenRecovery導入
リカバリによる2.2Froyo導入
Enjoyとなります。

OpenRecoveryはなぜか完璧には使えないようです。
海外FroyoRomをみたところ、フルデータがないのと、自分がやってみた結果
Data,Systemは完璧にできるが、他はできないです。
一応、Data,Systemさえ出来ればバックアップはできるのですが・・

んじゃやってみましょー

まず、海外2.1RSDインストール

ダウンロード

ファイルをダウンロードし、RSDを用いてインストールします。



RSD使い方を参考


今回使うのはシンガポールの2.1ROMです。
ダサいLOGOが気に入りませんが・・まぁwww

再起動されて、



こんなのが見えたらRSDで、シンガポール2.1にROM入れ替え成功です。

次は、Root化

ダウンロード

2.1なのでSuperOnclickじゃなくてもOKですw
簡単にできます。

やり方
まずSDにダウンロードしたファイルを入れる

QuickOfficeを起動


SDに入れたUniversalandRootを選択


インストールします。

そしたらすぐインストールできます。

Openで開きます


Root :-)を選択


しばらく待ったら成功ってメッセージがでます。


アプリケーションのところにRootアイコンができたら成功。


再起動します。

一応これでRoot化までOK.

次はOpenRecoveryの導入。

ダウンロード

SDカードに入れます。

ついでに、Froyoファイルも入れておきます。

ダウンロード

Froyoファイルは、解凍し、Sdcardに入れます。
/sdcard/nandroid


Quickofficeで、Sdcard → OpenRecovery.apk選択



選択すると・・・

インストールするか聞くので、してください。
これでOK.Openしてください。

こんなのが出てきますs。
ふうん。楽になったもんですねw
まずは、Install Recovery Systemを選択

RootをきくのでAllow。
しばらく待ったら成功

そしてRecoery Bootを選択

再起動されて、こんなのがでます。

これがOpenRecoveryですわ。細かい使い方は後ほど・・
一応さっとFroyoを入れますw

先ファイルをSDカードに入れておいたので・・
Nandroidを選択(選択キーは電源キー)


restoreを選択
Stock221v13を選択


Restore all選択

待ちます。
成功

ここからが大事です。
Go back2回で、最初の画面へ。


一番したの
Wipe Dalvik Cache
Wipe Data/ Factory Reset
Wipe Cache Partition

これら3つを必ずやってください。
じゃないとBootingアニメーションを一日中みても携帯は起動しません。

再起動します。
初期設定をしたら、Froyoに会えます。




以上ですー

Enjoy!

12 件のコメント:

  1. ありがとうございます。

    とてもわかりやすく説明していただき感動です。(涙)

    今日は先程帰宅し時間が無いので、ちかぢか試してみます。

    ちなみに恥ずかしいお話ですが、 Dalvik Cacheってなんですか?

    いつも実はわからずにWipeしておりました。
    またromを焼く前に行ったり、後でやったりとその辺りも実は良くわかっておりません。

    取り急ぎ、お忙しいところ誠にありがとうございました。

    まだMinipro、milestoneA853といじりたいのがあるので、よろしくお願いします。

    返信削除
  2. おはようございます。

    ぜひ試してみてください。
    韓国産のFroyoは本当にだめだめですが、このFroyoはなかなかいけますよー
    Overclockを少し加えるだけで、別の世界です(笑)

    Dalvik Cacheとうのは、Androidシステムにて、Javaで起動させる仮想のマシンです。
    アプリケーションをDalvikにて起動させるわけです。
    なので、Build.propなどの修正でDalvicのサイズを変更したりすることで、マルチタスキングをやりやすくするためにするわけです。

    一応、新しいRomを入れることにおいて、Dalvikを含むCacheをリセットしないと、エラーが発生する可能性が高くなります。Dalvik CacheをWipeしたら、最初の起動は時間がかなりかかりますが、2度目からはそうでもないです。

    MiniProはもっているので、色々試したりするのですが、MilesteonA853は昔使ったことがあるだけで、今は紛失で・・・涙

    返信削除
  3. なるほど!と言いたい所ですが、少々難しくなってきましたね。
    でもなんとなく理解しました。
    Miniproですが、とてもかわいいのでこの携帯はいつまでも使って行けたらと思ってます。2台持ちでも苦にならないですしね。

    話は戻りますが、試してみて無事成功しました。ありがとうございます。テザもまだ試してませんが対応してそうだし、助かりました。
    ちなみにどこに行けばSBFファイル、ありますか?調べたんですがxdaで香港Romは見つかったんですが、他はわかりませんでした。
    clockworkmodは以前ためしてみたんですが、うまく動かず今回もやはり無理でした。なので結局フランスRomでのバックアップも取れなかったので、どっかでSBFファイルを見つけたいと思ってます。
    またsterhabだとロゴも微妙なんでUKRomあたりも探して見て試してみたいと思ってます。
    (でもたまたま今指してるSIMがsterhabのプリペイドなんで奇遇さにビックリ)
    もし差し支えなければ、SBFファイルのある所を教えて頂けますか。

    よろしくお願いします。

    返信削除
  4. どうもー
    無事にできたみたいでなによりです。
    SBFファイルですが・・シンガポール以外にやつは、見つからなかったのです。。。
    Xdaのリンクはダウンロードできないし、いろいろGoogleで調べて、シンガポールROMを見つけたのです。
    すごくダサいですよね(笑)

    Logoのところを変える方法もあるみたいなのですが・・それも少しめんどくさいのですね。
    EUROMでもたぶんいけると思います。ただEUROMが・・見つからないです。。涙

    バックアップですが・・
    なぜかはよくわかりません。
    一応オープンリカバリでは、System/Dataはできますが・・
    以外のものは。。。。

    Xt720は奥深い機種ですわww

    返信削除
  5. やはり見つかってないんですねー
    じゃあ私がみつけたHKロムってSTARHABなんですかね?
    今度試して見ます。
    香港ならキャリア物ではないだろうから、と思って落としたんですが。。。
    こちらも探してみます。
    あったら連絡いたします。
    やっぱMoto流起動画面はかっこいいですからね。

    返信削除
  6. 香港rom焼いてみました。
    とりあえず、動いてます。
    bootもMotoのに戻りましたー!
    是非試してみて下さい。

    返信削除
  7. 香港ROMでもOKなんですね。
    シンガポールのダサイデザインのみないのは幸いですねww
    ちなみに、どこから香港ROMは仕入れたのですか?

    返信削除
  8. xdaです。 http://and-developers.com/sbf:xt720 サービスバージョンではない唯一リンクがある、サウスアジアロムを落としてみたら名前がHKROMでした。
    是非試してみて下さい。
    ちなみにxdaにXT720の投稿がだいぶ増えていて、新しいROMやカーネルなどだいぶ出てるようです。
    またstockのROMにもBAG修正のパッチが出ているみたいなんで、まずはそこから試してみます。が、まずは英語の翻訳しながらなんで、少し先になりそう。。
    時間有ったら是非覗いてみて下さい。
    ちなみにMiniproにGB焼いて見ました。
    カーネルそのままなんで焼いた実感がなく、よくわからないのが本音。少し軽くなった気がします。

    返信削除
  9. あと、またお願いがあります。A853(私のは厳密には、グローバルタイプなんでmilestone)の7.1を焼いてみたいとおもってます。
    修正しないと焼けないようなお話でしたが、詳しく教えて頂けますか。
    グローバルなら修正要らないなどあるかとも思いますが。。
    よろしくお願いします。
    hanyu-daer.1@lemon.plala.or.jp

    返信削除
  10. こんばんは。
    本業の方が来週末までかなりタイトなので・・少しお待ちを。。A853はグローバルモデルも韓国モデルも同じです。

    Xt720の場合は、米国Motoと中国Motoなど少し仕様を変えて販売してたので、国ごとにROMとハードウェアが違いますが、A853は自分が知ってる限りROMは国ごとに差があってもハードウェアは同じです。

    以前、Bootloaderを変えてCMを導入するのが、流行りましたが、BootLoaderを変えるとメーカーには絶対修理出せないので、最近リリーズした2.2が32カーネルなので、CMが可能になったわけです。
    MotoのBootloaderは金融機関並みのセキュリティでRAS1024Bitらしいですw

    なので、BootloaderをいじらずにSystem/dataのみでアップデートするパタンでやってるのです。


    僕のMiniProはノーマルで、軽量化、ランチャーかえるだけでもだいぶ軽くなりました。

    返信削除
  11. 本業をもちろん優先して下さい。
    こちらはのんびり待っております。
    詮索する訳ではありませんが、素人とおっしゃってますが、かなり詳しいのでビックリです。
    またMOTO事情にも詳しいし、どちらでそんな勉強されたんですか?こちらは訳わからず、意味わからずでサイトを調べながら書いてある通りの改造するのが精一杯な感じです。

    XT720ですが昨日からWifi運用からSIM運用に変更してみたのですが、電池持ちがビックリするほど悪く、一日持たない状態です。安定すれば変わってくるのかなー?

    どうも2.2は電池持ちが悪く、今までHT03もダメ、Miniproも最初に実は2.2を焼いてみて半日で電池がなくなるので戻して使っていました。ただどちらも2.3だと問題無し。HT03などは2.3のほうが1.6より持つ感じです。何が違うんでしょうかね。

    XT720もこのままだとちょっと辛いんでダメなら他のROMを試してみようとおもってます。またアプリの呼び出し、起動までのスピードがかなり遅くなってしまいました。オーバークロックで他の動作は早いのですがそこだけは反応に2秒ぐらいかかる状態です。ランチャープロを入れたので、そのせいかとも思いZeamに変えてみたりもしたのですがどうも違うようです。
    また観察してみて報告します。
    今週はいろいろ自力で試してみますので、文鎮ったら相談いたします。その際はよろしくお願いします。

    ちなみにMinipro2.3は今のところ快調です。電話帳が使いづらくて嫌で、X10の電話帳アプリを移植してみたのですが、使えませんでした。コンタクトアプリはどうしたら変更できますかね?

    いろいろ書いてしまいましたが、時間が空いた時で結構ですのでご意見聞かせて下さい。

    返信削除
  12. もちろん本業優先でお願いします。時間ある時で結構です。

    XT720ですがどうも2.2をやいてから電池持ちがまずい事になってます。朝から晩まで普通に持たない感じです。安定すれば変わるのかなー?もしこのままであれば、実用は難しいので他のROMを検討しないといけないかもです。
    どうもカスタム系2.2のROMは電池持ち悪いようで、今までもht03や、実はminiproも一度2.2を焼いたのですか電池が持たず2.1に戻して使ってました。どちらも2.3
    を焼いてからは快適で2.1より電池持ちがいい気がします。sleep時のバッテリーを使わない気がするのですが。
    話は変わりますが、miniproの電話帳が使いずらく困っています。x10の電話帳アプリを移植してみたのですが、使えませんでした。
    何かいい方法ありませかね?

    いろいろ書いてしまいましたが、時間ある時で結構なので、ご意見お聞かせ下さい。

    返信削除