2011年3月7日月曜日

Sony Ericsson XPERIA X10 xRecovery 使い方

Sony Ericsson XPERIA X10 xRecovery 使い方
海外ROMや、バックアップ、復元のために、毎日がんばってくれてる xRecoveryの詳しい使い方についてみてみたい。
あんまり難しくはないが、初めてのごろはぴんとこなかったもんで。。


1.xRecoveryのインストール
 1.1 Root化 
 1.2 インストール 

2.基本キー操作。
     キーの説明
  1 選択
  2 最初にxRecoveryに入る際に使う。
  3.上、下移動。

3.xRecoveryに入る
  xRecoveryをインストールした携帯の電源をOFF.
  電源を入れる。

 
 Sony Ericssonロゴが出たらキー2を何回か押す。そしたらxRecoveryに入れる。


この画面がxRecoveryモード


4.各メニューの説明
 
 - Reboot phone
    - Install update.zip from SD Card
    - Factory reset(full wipe)
    - Wipe cache partition
    - Install custom zip
    - Backup and restore
    - Partition tools
    - Advanced options

xRecoveryには上記の8つ項目がある。
 1.Reboot phone
 携帯を再起動。バックアップや復元、または何かの作業後、これで再起動させる。

 2.Install update.zip from SD Card
 SDカードの最上にupdate.zipファイルを入れて、それを読ませるメニュー(/sdcard/update.zip)
 一部カスタムROMがupdate.zipファイルで導入する。
 Install update.zip from SD Cardに入ってみると
 - No - Yes - Insatall/sdcard/update.zip この二つが出る。
続ける場合は YES, 前に戻る場合は No.

 Yesを選択した場合 ファイルが正しく入ってれば
こんな画面が出てから少し時間がかかり、完了されますー
ファイルの場所が間違ったり、ない場合は、

ファイルを開けませんでしたみたいなエラーメッセージを出し、最初の画面に戻ります。


   3.Factory reset(full wipe)
これは一番最初買い上げたときに戻す項目です。
工場出庫同時の状態に戻すわけです。
インストールしたアプリケーションや携帯本体にインストールしたファイルは全部消えます。
SDに残したデータは残ってます。
なにかをいじってて、エラーがでまくったときに使う場合が多い。
これも入ってみると NoとYesが出る。


Yesを選択するとデータが全部消えます。
Noを選択すると一番最初に戻ります。

 
    4. Wipe cache partition
これもFactory reset(full wipe)みたなものですが、全部消すのではなくキャッシュだけ消します。
AndroidOSで多く使うpartitionは、system,data,cache,dalvik cache,sdcardなどですが、これはcacheだけ消します。


これも入ってみるとYesとNoがある。


    5. Install custom zip
これがおそらく一番多く使うと思いますわ。
カスタムROMやパッチなどを適用できます。
入ってみると。。


 - Install /sdcard/update.zip
    - Chooose custom zip from sdcard
の二つのメニューがありますわ。
 Install /sdcard/update.zipは、2番目のInstall update.zip from SD Cardと同じ。
 Chooose custom zip from sdcardはSDCardにコピーしたZipファイルを適用するものです。
    Chooose custom zip from sdcardに入ってみると


自分のSDCardに入ってるフォルダーが見れます。
自分が適用したいZipファイルを入れたフォルダーに入って選択します。


選択すると YesとNoが出ます。


Noは前に戻ります。
Yesを選択すると


こんなのが出てー



完了しましたってメッセージが出ます。終わったら再起動。


    6.Backup and restore
これもROMを入れたりする場合に使います。
ROMはZipで配れる場合が多いけど。。
大きい機能は、自分のデータをバックアップする場合に使います。
なにかの作業前に、エラーが出て、使えなくなったら復元できます。
たまにやっておくと便利です。


入ってみると
 -Backup
    -Restore
    -Advanced Restore

以上3つの項目があります。
 Backupはバックアップする機能です。
 入ってみるとYes/Noを聞かずにバックアップします。


こんなのが見えて、待ってるとバックアップが終わります。


終わったら Backup complete!メッセージが出ます。
そしたら終わり。

 Restoreはバックアップしたデータを復元するものです。
 /sdcard/xrecovery/backup/にバックアップされたファイルが作られます。
 またはRestoreで入れるROMは/sdcard/xrecovery/backup/に入れます。


上のようにいっぱいフォルダーがあります。
選択してみるとYesとNoを聞きます。
Yesを選択すると復元できます。

 Advanced Restoreは全部ではなく、boot,system,data,cache,sd-extなどのpatitionごと復元できます。


    7. Partition tools
 これは普段使うことがないので。。。Skip


    8. Advanced options
 これもあんまり使うことがないが。。
 一応入ってみると


    - Wipe Dalvik Cache
    - Wipe Battey Stats
    - Report Error
    - Fix Permissions
この4つがあるが。。
    - Wipe Battey Stats
    - Report Error
この2つはよくわかります。。使うこともなかったし。。orz

Wipe Dalvik CacheはたまにROMインストールでしろって言われてしただけです。
これを消すと初期Bootに時間が多少かかります。

Fix Permissionsは、Frameworkなどを入れ替える際にPermissionを間違って起動しなくなった場合使います。一番最初の状態のPermissionに戻します。


以上。。

楽しいX10生活をー 

4 件のコメント:

  1. 初心者の為、様々なHPを見させていただきましたがとても分かりやすく問題を解決できました!ありがとうございました。
    これからも期待しております!!

    返信削除
  2. アクセスありがとうございます。
    問題が解決できたみたいでなによりです。
    最近は少し忙しくてあまり更新できてませんが、来週からは少し書こうかと思います。
    またたまに覗きにいらっしゃってください。

    返信削除
  3. すごいわかりやすいです。ありがとう。

    返信削除
  4. アクセスありがとうございます。
    またいらしゃってね!

    返信削除